最近の人造砥石はかなりいい - 職人が愛して止まない道具について語るブログ

daiku2.jpg

最近の人造砥石はかなりいい

最近、使ってみた砥石でヒットだったのはシャプトンのガラス砥石です。

送料無料・SHAPTON【シャプトン】硝子砥石三本 木工刃物《50508》※ガラス砥石3本セット!

研削力があって砥石面の形面変化が少なく、研ぎおろすのが早く
中砥石として使うのに最適です。
「建明」のような特殊鋼でも、ふつうの青紙でもたいていの鋼に対応できる
砥石だと思います。
合わせ砥石では、エビ印スーパー砥石はなかなかいいです。

天然砥石の砥ぎ味[ニューセラミックス砥石]【ナニワ研磨工業】エビ印スーパー砥石 #10000

個人的な感想ですが。
刃物とのあたり加減が、かなり天然砥石に近く磨ぎ汁の出具合も
ちょうどいい感じがします。
名倉砥石などを併用することで、かなりいろいろな鋼に対応できると思います。
あたり加減が天然砥石に近いので繊細な仕上げ加減も可能で気に入っています。

また、人造ですので粒度を選んで変えられます。
その点で天然砥石と違う利点だと思います。
粒度を自由に選ぶことができることで、いろいろな研ぎ加減が検討できると思います。

タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 職人が愛して止まない道具について語るブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。