切り出し小刀なら田斎 - 職人が愛して止まない道具について語るブログ

daiku2.jpg

切り出し小刀なら田斎

切り出し小刀と言えば田斎さんの切り出し小刀。
17.jpg
新潟の鑿(のみ)鍛冶の田斉さんですが、スケールモデルを作るのに何丁か
切り出しを購入しましたが、
なかなか満足のいく切れ味を得られず、たまたまネットで見つけた田斎さんの切り出しを
少々高価ですが購入してみました。
厚めの地金に厚めの鋼、やや広めの刃幅の重厚な造りです。
18.jpg
使った感想は、一言でいえば「これは切れる」と言った感じ。
20.jpg
楢材、イタヤ、カバ材、など広葉樹の堅木でもよく切れて、刃こぼれも少なく
細かい細工がよく出来ます。
特に、鋼が地金のこばの厚み全部に回っているところが刃の切っ先まで強く使え、便利です。
24.jpg
研いだ感じは、質の良い鑿を研いでいる感じで、研ぎやすいです。
鋼は堅く粘りのある感じで、砥石を選んで研がないと少々時間はかかると思います。
ただ、良い鋼がついているので繊細な研ぎが出来て、使うのが楽しい道具です。
22.jpg
研ぎを変えると、それなりに刃物としての性質も変わり、使い方に合わせた研ぎを
追求する事が出来そうです。


タグキーワード
田斎カテゴリの最新記事
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 職人が愛して止まない道具について語るブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

