田斎の鑿(のみ) - 職人が愛して止まない道具について語るブログ

daiku2.jpg

田斎の鑿(のみ)

切り出し小刀の切れ味に惚れ込み、鑿(のみ)、追い入れ鑿を購入。
41.jpg
切れ味の良さは思っていたとうりで、さらに長切れします。
目の粗い堅木でも目に負けず切れてゆきます。
42.jpg
研いだ感じは強い鋼の感じはしますが、鋼の堅さ強さに負けない地金にも適度な強さがあります。
砥石の質が合えば早く鋭い刃に仕上がります。
鋼に粘りと堅さを併せ持つ強さを感じますので、研削力の有る堅めの砥石が必要です。
砥石が合えば鋭い刃に短時間で仕上がります。
43.jpg
柄は赤樫、白樫やツゲ、黒丹などの柄の鑿を使ってみましたが頻繁に叩いて使うことのない木工では、ありふれていますが、赤樫の柔らかめの粘りのある柄が私は良いと思います。
冠のしまり具合も適度で、冠入れも簡単にすみましあた。
45.jpg
使い出して2年ほどですが、使い込むとまだまだ使い心地がよくなってくると思います。
首の造りも太めでしっかりしていますので、叩いて使うことの多い仕事にも対応できそうです。
仕上げも丁寧な造りで申し分ありません。

田斎カテゴリの最新記事
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 職人が愛して止まない道具について語るブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

