インパクトドライバー スミ打ち8 - 職人が愛して止まない道具について語るブログ

daiku2.jpg

インパクトドライバー スミ打ち8

松下電工の充電ドライバー スミ打ち8(エイト)
20年ほど愛用してます。
66.jpg
現在は生産されておりません。
昨年、活性化して直したバッテリーも
現在のものがイカレルとアウトです。
61.jpg
20数年前、家具メーカーに勤めていたときの
工場長が使っていたのをみて、自分で購入しました。
62.jpg
ドライバーヘッドの先が、リボルバーの弾倉のように
回転して、壁の隅などに木ねじをもむときに
力が入りやすく、角度も正確にできるので
重宝しています。
63.jpg
64.jpg
現在のインパクトドライバーはヘッドが小さく
コンパクト化されているものが主流です。
それは、手が狭い場所に潜り込んでも使えるようにと
工夫されたためだと思います。
壁などの内隅に木ねじをもむときや、穴をあけるときなどは、
インパクトドライバー用のアタッチメントがあり
それを使うことが多いようですが、
力がかかりにくく、もみずらいようです。
専門で、このようなドライバーを使う仕事が多い方 
以外に需要が少ないため、生産されなくなったのだと思いなすが
普通のインパクトドライバーとしても使えるので
持っていて損はないと思いますが、当時の価格がやや割高だったため
こだわった職人専用になったようです。
ただ、気に入って使っていても、バッテリーがイカレルと
ガラクタになってしまうのが残念です。
60.jpg
パナソニックで対応バッテリー作ってくれないかな、、、、
ヘッドが長いのがたまにきずですが、力をかけやすく
外部から木ねじをもんだり、穴えおあけるときなど
ヘッドを後ろから押しやすくて、なかなかいいです。
65.jpg
こういった工夫された、特徴的な道具がなくなってゆくのは少々寂しく思います。

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 職人が愛して止まない道具について語るブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

